紛らわしい商品名

2016-03-15

ヤフオク仕入れで注意しなければいけないことの一つが、「商品名」です。
私は、カメラカテゴリを中心に中古商品を取り扱っています。

先日も、このような商品がありました。
Pentax 6×7 smc 90mm 2.8
Pentax67 smc 90mm 2.8

両者の違いは、「x」という文字だけ。
しかし、両者の落札相場には、1万円以上の差がありました。

このような僅かな型番違いの場合、ヤフオク・eBayで商品検索をすると、タイトルによっては、どちらも検索結果にマッチしてしまいます。

どうすれば、このような商品を見分けられるでしょうか?
それは、商品を仕入れる前に落札相場を検索するという1ステップです。

落札相場検索を行い、商品の落札価格検索で価格に大きな差が見られる場合には、商品の違いの有無を確認すること。

このワンステップが仕入れミスを減らします。
このため、当ラボのヤフオクBidListerでは、ワンクリックでヤフオク・eBayの落札相場のページを表示する機能を作りました。

 逆にこのようなミスがありがちな商品は、安く仕入れられるチャンスとなりえます。
 このように紛らわしい商品では、出品者がタイトルを間違っている場合があります。仕入れの際、ちょっと気を付けてみると意外な安値で仕入れられるかも知れません。

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.