eBayの休み・休暇の方法(バケーション設定)

2017-06-16

前回、風邪などでダウンしたときでも

eBay輸出ビジネスで、
・最低限やっておくべきある業務
・誰かにお願いできる体制を作る必要がある業務

として次の2つを紹介しました。

風邪でダウンでも困らないように!
 休んでも代わりがいないのがひとりビジネスの怖さです。eBay輸出が「副業」である方も、ビジネスはビジネス。体調を崩したりしたときでも、最低限の業務が滞らない体...

(1)販売された商品の発送

(2)休業設定(バケーション設定)

このうち、休業設定・バケーション設定の方法をこちらに整理しました。

こちらの方法を家族等信頼できる人に説明することで

お客様に迷惑を掛けない
    =アカウントを傷つけない

ようにできる体制を作りましょう。

(注意:こちらの方法は、ストア契約をしている方のみ可能です。)

ポイント休業設定・バケーション設定の方法

eBayの休み・休暇の方法(バケーション設定)
(1)Manage Storeページを開く

 Seller HubのSelling toolにある、「Manage Store」をクリックして開きます。

(2)Store Vacation Settingsを開く

 Manage My Storeページの左下(一番下の方)にある、「Related Links」内の「Store Vacation Settings」をクリックして開きます。

(3)メッセージの自動返信設定

 休み中のメッセージに対する自動返信の設定を行います。

 具体的には、下記3つを行います。

 ・「Turn ON」を選択
 ・「開始日(Start date)」と「終了日(End date)」を設定
 ・返信文を記入

 下記の画面例は、デフォルトの返信文です。このまま利用する場合には、終了日を変更を忘れずに行いましょう。

(4)販売ボタンの非表示

 休み中に、あなたのStoreの商品を購入できないように設定します。(注意:オークション販売は適用外です。)

 具体的には、下記4つを行います。

 ・「Turn ON」を選択
 ・「Hide and Block purchases・・・」にチェック
 ・「Display a return date」に「販売再開日」を設定した上で、チェック
  (下の空欄は、何も記載しなくても大丈夫です。商品ページの上に表示される文章を自分で編集する場合に使用します。)

(5)「Apply」ボタンを押す

 設定が完了したら、一番下の「Apply」を押します。その後、自分の商品ページを確認して、正しく設定されていることを確認しましょう。

ポイントまとめ

eBayの休み・休暇の方法(バケーション設定)

 24時間、365日営業可能なeBayビジネス。だからこそ、このような緊急時の対応を準備しておくことが大切です。

 私も家族に説明しておこうと思います。
 
 
 

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.