eBay輸出の作業効率アップ!iPad・タブレット端末をこう使おう

2016-09-19

eBay輸出は、パソコン作業の効率化が大切ということで、以前こちらでデュアルモニタの勧めを紹介しました。
 
 

eBay輸出:すぐにできて、すぐに効果が実感できるツール

 
eBay輸出ビジネスは、自宅・仕事場などに篭って作業がをすることが多いですが、たまに外出先で仕事をすることもあります。しかし、家で2画面でeBay輸出関連の作業をしていると、外出先などで1画面で作業をすることがトレスになります。まさか、外付けモニタを持っていくわけには行きません。

外出先でeBay輸出の作業を効率的に行うためにオススメのツールが、iPad等のタブレット端末です。これらを外付けモニタ代わりにすることで、どこでもデュアルモニタ環境を構築することができます。

今回は、eBay輸出の作業を効率的に行うツールとしてiPadを使ったデュアルモニタ環境の構築方法ととそのメリットを紹介します。

ポイント デスクトップ拡張ソフトのススメ

eBay輸出:iPad・タブレット端末があるなら、このツールで作業効率をアップ

 
eBay輸出の作業のためにiPadを外付けモニタとして使うためには、デスクトップ拡張(デュアルモニタ)アプリ(ツール)を導入する必要があります。これらのツールはいくつかありますが、選ぶポイントは「価格」と「接続方法」です。
 
 
(1)価格
デュアルモニタ環境を構築するためのツールはいくつか公開されていますが、いずれのツールも有料となります。価格帯も1000円から2000円程度と大きな差はありません。
 
 
(2)接続方法
接続方法が有線(Lightningケーブルを使用)と無線(Wifiを使用)の2つのタイプがあります。それぞれの特徴は以下のとおりです。
 
 
(有線接続)
○ネット環境が無いところでも使用可能
○ネット環境が不安定でという心配不要
○安定性が高い
Xケーブルが必要
 
 
(無線接続)
○接続が簡単(ケーブル不要)
XWifi環境に依存
X有線接続に比べて安定性が悪い

Lightningケーブルを持ち運ぶのは苦にならないので、eBay輸出の作業時に重要な安定性が高い有線接続をオススメします。

こちらのサイトでは、デュアルモニタ環境を構築するためのツール・アプリがいくつか紹介されています。
 
 

無料で使える! iPad/iPhoneサブディスプレイ化アプリ比較 – Resilient Mind

 
私は有線で接続できる「Splashtop Wired Xdisplay HD」(2016年8月現在1200円)を使っています。
 
 

Wired XDisplay – Splashtop Inc.

 
使い方はコチラのサイトが詳しいです。
 
 

Splashtop Wired XDisplay HDはデュアルディスプレイアプリを比較した中で最高の出来!

 
初期設定が終わっていれば、ケーブルを繋げてアプリを起動すれば使うことができます。
反応の鈍さもなく、ストレスなく使うことができています。

有料というと抵抗がある人がいるかもしれませんが、1200円の出費でどれだけ時間を短縮できるか考えてみましょう
 
 
(忘れては行けないあと一つの道具)
 
ipadを外付けモニタとして使用するなら、忘れてはいけないのがipadを立てるスタンドです。私は、百均で写真立てを立てるスタンドを入手し、使っています。折りたためるので持ち運びにも便利です。

ポイント トリプルモニタにもできる

eBay輸出:iPad・タブレット端末があるなら、このツールで作業効率をアップ

 
 外出先での作業効率化のために購入したこのアプリですが、実は家でも使うことができます。デュアルモニタ環境のPCにiPadを接続し、このアプリを立ち上げると、なんとトリプルモニタにすることができます。

 ライバルセラーの出品ページとExcelの在庫管理シートを見ながら出品するということが可能になりました。

 外付けモニタ2台を使ったトリプルディスプレイでは、机の広さが必要になる上、圧迫感を感じます。また、通常のノートパソコンで2台の外付けモニタを認識させるためには、チョットした追加機器が必要となります。
 
 

I-O DATA USB接続外付グラフィックアダプター 「USBグラフィック」 アナログ専用モデル USB-RGB2

しかし、これであれば使っていない時も邪魔にならずに大丈夫。

 iPad(mini)などタブレット端末を持っている方にオススメです。

ポイント 作業環境を快適にして効率アップ!

eBay輸出:iPad・タブレット端末があるなら、このツールで作業効率をアップ

 
eBay輸出は、安く仕入れて高く売るという単純なビジネスですが、細かく見ていくとやることがたくさんあります。一つ一つの作業は大変ではありませんが、数が増えてくるとその一つ一つがストレスに感じて手が止まってしまうこともあります。
 
 

  • ネット環境が悪い。
  • パソコンが遅い。
  • たくさんのWebページをチェックするのが大変。



など

それだけでストレスになります。

作業環境を整えるのも、eBay輸出を成功させるための大切な要素です。

ポイント 無料PDFプレゼント!

(裏ワザ)手元のパソコンのBidMachine入札設定を自宅のパソコンに反映する方法

Chromeリモートデスクトップは便利ですが、遠隔操作なのでどうしても反応が遅くなります。従って、外出先から自宅のPCにアクセスしてBidMachineを設定することにはストレスを感じてしまいます。そこで、外出先のPCのBidMachineで入札設定を行った後、その設定を自宅のBidMachineに送る方法をまとめました。私のように、毎日自分のパソコンを持ち歩いているような人であれば、もう一工夫することで、さらにストレスなくBidMachineを使うことができます。

詳細は、こちらにまとめました。

BidMachineバナー

ご確認下さい。尚、ご入力いただきましたメールアドレスに、当ラボからのメルマガをお送りいたします。

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.