日本と海外で名称が異なる商品

2016-03-29

先日、あるバイヤーから商品についての質問が届きました。

この商品(レンズ)は、自分のカメラで使えますか?

カメラの機種名が書いてありましたが、聞いたことがない機種。調べてみるとこの機種は、日本でも売っている商品でした。

日本とアメリカ・ヨーロッパで機種名が異なっているようです。

キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】海外機種一覧(デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ)

この他にも、ミノルタのαシリーズは、Dynax・Maxxumなどと言う
海外名があります。
Wikipedia:αシリーズ(ソニー・ミノルタ)

リサーチでは、eBayで相場を調べる必要があります。

この際、日本と海外で商品名が異なるということを知らないと、

海外では人気が無い商品ではないか?
と誤解してしまったり、

販売実績の一部で仕入れを判断してしまい、
思わぬ高値で仕入れてしまう、安値で売ってしまうなどのミスを起こすこともあり得ます。

日本での型番で商品をリサーチしてみて、異なった型番が併記されていたら、その型番についても調べてみましょう。

もしかしたら、日本とは異なる商品名で販売されているのかもしれません。

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.