たまには違う方法で!ヤフオクからeBayで売れる商品をリサーチ

2016-06-30

eBay輸出のリサーチの基本は、こちらでも述べたSold Listingを使ったリサーチです。しかし、eBay輸出を始めたばかりの頃、若しくは新カテゴリにチャレンジするなど、eBay輸出で仕入れるべき商品(利幅が取れる商品)のリストをほとんど持っていない場合があります。

また、あなたがどんなにeBay輸出の取引経験を増やしても,すべての商品を把握することはできません。売れる商品・商品の相場は変動しているため、eBay輸出で仕入れるべき商品・価格は変化していきます。eBay輸出で中古品を扱っていて、主な仕入先としてヤフオクを利用している方であれば、日々のヤフオクで仕入れ商品を探す中で、同時にリサーチ・仕入れるべき商品リストを増強することが可能です。その方法がヤフオクで入札が多い(人気がある商品)を見つけたら、その商品の実績をeBayで見てみるということです。

ヤフオクで入札数が多い商品は、その商品が欲しい人が複数いるということ。すなわち、人気がある商品です。その中には、eBay輸出のライバルがいる可能性があります。ヤフオクの出品数は膨大です。その全ての商品をチェックしている時間はありません。このリサーチ方法は、ライバルが入札している商品に乗っかるという、いわば「他力本願リサーチ」です
 

ポイント ヤフオクの入札数を使ったリサーチ方法

eBay輸出:ヤフオクからeBayで売れる商品をリサーチ

それでは、具体的なリサーチ方法を紹介します。
 

(1)ヤフオクで仕入れる商品カテゴリーを開く

取り扱う商品のカテゴリーを決めたら、その商品カテゴリのアイテムを一品検索します。例としてレンズカテゴリを開く方法を紹介します。

・カメラレンズの商品例として「Nikon ai-s 50mm 1.4」というレンズを検索します。
・検索結果から適当な商品を開きます。
・開いた商品タイトルの上部にあるカテゴリボタンの一番左側(この例では「ニコン」)をクリックします。さらに「一眼カメラ用(マニュアルフォーカス)」「レンズ」とクリックしていきます。
 

スライド1
 

このように操作することで、レンズカテゴリの全ての商品が並ぶことになります。
 

スライド2
 

(2)入札数が多い順に並べる

検索結果ページの「入札」ボタンを押すことで「入札数」の多い順に並べます。ボタンを押すたびに「入札数の多い順」「入札数の少ない順」が切り替わります。
 

スライド3
 

(3)入札数が多い商品の中で、まもなく終了時刻を迎える商品を確認する

入札数の多い商品から、まもなく終了時刻を迎える商品を1つずつチェックしていきます。良いコンディションの商品が見つかったら、その商品のeBayでの販売実績・価格を調べます。
 

・ヤフオクでの販売実績
いくらくらいで仕入れられるか?入札価格の参考にします。

・eBayでの販売実績(日本人)
いくらで販売されているか?何個くらい売れているか?を確認します。

・eBayでの販売状況
その商品がどれくらい販売されているか確認します。
 

詳細は、こちらにまとめてあります。この方法により、利幅が取れる商品を見つけると共に、その場で入札を行うことができます。また、ヤフオクで競り負けて仕入れられなくても、新しいキーワードを見つけることができます。
 

ポイント ヤフオクの入札数を使ったリサーチ方法・・・あと一つのメリット

eBay輸出:ヤフオクからeBayで売れる商品をリサーチ

このリサーチのもう一つのメリット、それはキーワードリサーチでは見つけることができない次のようなお得商品を発掘できるということです。
 

・商品タイトルで何かわからない商品

「キャノン 古いカメラ」「レトロなカメラ」これだけではどんなカメラか分かりません。逆に言うと商品名による検索では絶対にヒットしない商品です。商品知識が無いため、こういうタイトルになっていることもあります。出品者に商品の詳しい状態を聞くことは難しいかもしれませんが、思わぬお宝を安くで仕入れられる可能性があります。
 

・商品タイトルと写真が一致しない商品

カメラの写真が写っているのにタイトルに機種名が書いていない。カメラ本体の名前だけなのになぜかレンズも含まれている。商品説明を見ると実はセット販売だったなどということもあります。そういう商品は商品タイトルを見ているだけでは分かりません。このように商品タイトルと写真が一致しない商品を見つけやすくなります。
 

ポイント ヤフオクの入札数を使ったリサーチのためのツール:ヤフオクBidLister

eBay輸出:ヤフオクからeBayで売れる商品をリサーチ

このヤフオク入札数が多い商品を見つけるために開発したツールが「ヤフオクBidLister」です。
 

(1)ヤフオクの指定カテゴリを入札数が多い順に並べ替え
(2)明日の夕方までに終了時刻を迎える商品をリスト化
(3)設定した仕入れ基準価格と比較
 

これらを一発で行うことができます。
 

一週間の無料お試しができます。興味がある方は、お気軽にお申し込み下さい。

ヤフオクBidListerの詳細はこちらから
 

ポイント ヤフオク複数キーワード一括検索ツール 「ヤフオクMyリスト」

毎日のヤフオクの入札商品探しを効率化

キーワード検索の入力時間を「ゼロ」にしました。

一週間の無料お試しができます。

詳細は、こちらにまとめました。

どこでもリサーチバナー

ポイント ヤフオク仕入れ商品チェッカー

FE2

ヤフオク仕入れの商品リサーチを仕組み化しました!

キーワードを入力後、ボタン一つでヤフオクとeBayを同時に検索し、eBay-ヤフオクの販売価格の差、販売数、ライバル数などが自動で整理されます。
Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.