eBay輸出の作業効率アップのために、すぐに効果が実感できるツール

2016-07-12

eBay輸出ビジネスは、パソコンを使った作業が全体の半分以上、人によっては8割を占めるものです。これらの作業は、スマホ・タブレットでも可能ですが、一番作業が進むのはパソコンです。したがってツール等の活用を含めたパソコンの使い方のスキルが、eBay輸出ビジネスの成功のカギの一つとなります。

パソコンの操作スキル・キーボード操作、特定のソフト・ツールを習熟するなど時間がかかるものが多い中、すぐにできて、すぐに効果が実感できるツール、それが外付けモニタです。その外付けモニタを使ったデュアルモニタ環境の構築が作業の効率化に絶大な効果を発揮します。

eBay輸出関連の作業を行う際、私は自宅でデュアルモニタ環境でおこなうことが大半です。しかし、たまに外出先等でモニタが一台しかない状態で作業をするとと、ものすごくストレスを感じます。これは、試してみた人にしか分かりません。ここではeBay輸出に必須ツールである「外付けモニタ」を使ったデュアルモニタ環境についてまとめました。
 

ポイント デュアルモニタ環境をオススメする理由!

eBay輸出:すぐにできて、すぐに効果が実感できるツール

eBay輸出で毎日のように行っている作業を思い出して下さい
 

  • eBay輸出在庫管理ツールを確認しながら出品作業を行う。
  • 仕入れた商品についてWebで調べながら、出品文作成ツールを使う。
  • eBayのライバルセラーの出品ページを見ながら、出品作業を行う。
  • eBayのSoldページ、Paypalの販売実績を見ながら、国際郵便マイページサービスでEMSの伝票を作成する。
  • eBay・ヤフオクの販売実績を見ながら、ヤフオクの入札ツールの設定を行う。
  • eBayの販売価格と国内価格の差を見ながらリサーチを行う。

 
などなど、eBay輸出では2つ以上の画面を行ったり来たりする作業がたくさんあります。そんなとき、いちいちマウスで画面を切り替えていませんか? あるいは、キーボードのショートカット(Alt+Tabキー)などで画面を切り替えていませんか?

画面が2つあれば、マウス操作・キーボード操作不要で、もう一つの画面を見ながら作業ができます。この画面の切替が減るということが最大のメリットです。eBay輸出ではたくさんのWebページを参考にいろいろな作業を行います。2つのモニタがあれば、画面の切替作業が半分になり、効率的な作業ができます。

たったこれだけ・・・ たったこれだけです。しかし、一度この環境に慣れるとモニタ一つでの作業がどれだけ効率が悪いか実感できます。
 

作業が早くなれば、出品数の増加・利益の増加が見込めます。
 

ポイント どんなモニタが良いか?

eBay輸出:すぐにできて、すぐに効果が実感できるツール

では、具体的にどのようなモニタが良いでしょうか?場所別に見ていきましょう。
 

(1)自宅の作業スペースに設置する場合

Amazonでチョット検索したところ、このようなモニタが出てきました。
 

Acer ディスプレイ モニター K202HQLAbd 19.5インチ/5ms

新品価格
¥9,377から
(2016/7/12 11:50時点)

 

 

画面サイズ19.5インチというというと、通常のノートパソコンの画面よりも十分大きいです。このようなモニタが1万円を切る価格で手に入ります。Amazonを見るだけでも外付けモニタは数百商品でてきます。では、eBay輸出のための外付けモニタを購入するに当たり、どのような点を注意すれば良いでしょうか?注意する点は3ポイントです。
 

・設置場所のサイズ
モニタを置く場所の広さが充分あることを確認しましょう。19インチでも十分、24インチは大きすぎると思います。
 

・解像度
eBay輸出の各作業を行うだけであれば、1366×768あれば十分です。ちょっと余裕があるのであれば、フルHD(1920×1080)でも良いです。
 

・接続方法
自分のパソコンのモニタ接続端子を確認しましょう。D-Sub 15ピン、DVI-D 24ピン、HDMIなどがあります。自分のパソコンに合うケーブルが付属しているか確認ましょう。もし、古いパソコンに付属していたモニタが自宅や実家などにあるのであれば、まずはそれを使えないか検討しましょう。
 

(2)外出先で仕事をする場合

外出先でデュアルモニタ環境を作る方法には大きく2つの方法があります。
 

・タブレット端末にソフトを追加
iPad等のタブレットにソフトを導入することでデュアルディスプレイにすることができます。私は、iPadにこちらのソフトを入れています。1500円とちょっと値段は高いですが、十分使えます。多少反応が遅い時があるのが難点。
 

・モバイルモニタの活用
外出先で使うことを前提としたモニタが発売されています。重さ800gでUSB接続。USBから電源をもらうのでACアダプター不要です。
 

ASUS 薄い・軽量、USBで簡単接続、15.6型WXGA モバイルディスプレイ ( 厚さ8mm / 重さ800g / 1,366×768 / USB3.0 / ノングレア / 3年保証 ) MB168B

新品価格
¥18,609から
(2016/7/12 12:17時点)


 

いつかは欲しいと思っていますが、今のところ手に入れていません。
 

ポイント 多少の無理してでもオススメ

eBay輸出:すぐにできて、すぐに効果が実感できるツール

作業環境は人それぞれなので、全員ができる訳ではないと思います。しかし、机にモノがたくさんあって置き場が無いという程度であれば、それらを他の場所に移す、処分するなどしてでも外付けモニタを置くことをオススメします。

デュアルモニタ環境を構築すれば、eBay輸出の作業効率が絶対にアップします。
 

ポイント ヤフオク複数キーワード一括検索ツール 「ヤフオクMyリスト」

毎日のヤフオクの入札商品探しを効率化

キーワード検索の入力時間を「ゼロ」にしました。

一週間の無料お試しができます。

詳細は、こちらにまとめました。

どこでもリサーチバナー

eBay輸出 ツール関連の記事

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.