eBay輸出:あれこれとかかる手数料まとめ

2015-04-05

eBay輸出を勧めるセミナーでよく見かける儲かる商品。利益○万円の一番下に「簡略化のため、手数料等は考慮していません」などという記載を見かけます。しかし、eBay輸出をやってみると手数料の大きさに愕然とすると思います。

ここでは、eBay輸出にかかる手数料と削減のためのちょっとしたコツについて、各ステップで紹介していきます。
 

1.仕入れにかかる手数料

(1)送料
ヤフオク仕入れの場合に注意しなければならないのが送料です。最近では少なくなりましたが、送料一律1200円としている出品者もいます。また、出品地域が遠いと送料が思った以上に高くなる場合があるので注意が必要です。ヤフオクでは出品地域で検索結果を絞り込むことができます。

(2)銀行手数料
仕入れの数が増えてくると大きくなるのが銀行手数料です。ヤフオク仕入れをメインとするのであれば、ヤフオクと提携しているジャパンネット銀行を仕入れ用口座の一つとすることをオススメします。

(3)クレジットカード手数料
ヤフオクかんたん決済手数料が無料となったことから、クレジットカード決済で仕入れをする人も多くなると思います。その場合大切なのが、売上と仕入れをコントロールし、「一括払い」を使うこと、リボルビング払い(リボ払い)を使用しないことです。
クレジットカード会社がリボ払いを高い宣伝費用を使って宣伝しているのはなぜでしょうか?それは、クレジットカード会社が儲かるからです。クレジットカードは現金決済の代用という認識で活用しましょう。

(4)クレジットカード等のポイント
これまでは、節約ということでしたが、最後はお得を逃さないということ。

・クレジットカードのポイント
自分が使っているクレジットカード等のポイントカードの制度を把握していますか?カードによっては、2%のポイントが付くカードもあります。

・Tポイント
ヤフオクでは、不定期にTポイント関連のキャンペーンが行われています。これらをうまく活用すれば、ポイントを貯めることができます。eBay輸出を本格的に行っている方だと、仕入額が月数十万円という人はザラです。通常の会社員の数倍のペースでポイントが溜まります。ポイント制度を有効に活用すれば、お得です。
 

2.検品・代行送付にかかる手数料

取引量が多くなると商品の保管・写真撮影・発送などを代行業者に頼むようになります。

(1)代行先までの送料
仕入れた商品を直接代行業者に送ることができるものであれば問題ありませんが、自宅で検品等する場合には、自宅から代行業者へ送るための送料が必要になります。

(2)代行手数料
代行業者の料金体系により異なります。良い代行先を知ることが大切。一度、代行業者に頼むと在庫の移動の関係で変更するのは大変です。 解約時のトラブル等の話もあります。そのためにもセラーが集まるところで積極的に交流しましょう。
 

3.出品

ヤフオクと違い、eBayでは出品にも手数料が発生します。発生する手数料、手数料無料の個数はストアのレベルで異なります。こちらのサイトで確認しましょう。

Fee Calculator
 

4.落札

落札・入金されるとeBay及びPaypalで手数料が発生します。

(1)eBay
落札時に落札手数料。入金時に送料への手数料が発生します。eBayの手数料は6~10%程度と高い商品を扱う場合、無視できない金額になります。Top Rated Seller(TRS)になり、1Day Handlingという条件を満足すれば、アメリカ向けの商品の手数料が20%引きになります。

(2)Paypal
入金時に3.5%程度の手数料が発生します。月額の利用料が大きければ手数料が下がります。事前に申請が必要となります。

Paypal 手数料
 

5.発送

EMS(e-Packet)の送料が発生します。

・個人で発送するのであれば、金券ショップ等で切手を安く購入して支払いに使うことで送料を安くすることができます。

・一定数の発送で割引制度があります。

EMS割引制度
 

6.資金引き出し

Paypalから日本の銀行に入金する際、Paypalのレートが適用されるため、実質的に手数料が発生します。おおよそ現在のレートx0.97程度です。また、50000円以下の少額引き出しだと250円の手数料が別途発生します。

Paypal引き出し手数料
 

まとめ

このように、取引の各段階で様々な手数料が発生します。粗利30%でも最終的には15%くらいということもあります。一つ一つは小さいですが、自分の空き時間・手間と削減費用を考慮して、手数料削減の工夫をしていきましょう。

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.