基本はNo!

2019-03-26

われわれに必要なのは、もっとゆっくりイエスを言い、もっとすばやくノーと言うことだ。

こちらは、私が繰り返して読んでいる「エッセンシャル思考」という本に出てきた言葉です。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

以前、こんな記事を書きました。

【独り言】すぐにYesと言わない!
今日の予定はこれ!と決められるのが個人事業主のメリット。成果を上げるための計画(予定)を立てていますか?その計画をどこまで守れていますか?せっかく、計画を立...

皆さんは、自分が使うことができる時間を把握していますか?

1日24時間は、これらですでに埋まっています。
・睡眠
・食事
・家庭
・仕事


そんな中で、何か新しいことを始める際は、
・自分の意思で使うことができる時間がどれくらいあるのか?
・その中で、その新しいことをやるために何を削るのか?

を考えてみましょう。

短期間であれば勢いでなんとかなりますが、そのうち続かなくなります。

特に体力のピークが過ぎてくる40代以降のお父さん・お母さんであれば、自分の体力を過信せず考えていきましょう。

20代向けの勢いで寝る間も惜しんで頑張れ!形式では続きません。

極論ですが、何か新しいことに誘われたら、「まずはNo!」と考えるくらいの方が良いかもしれません。

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.