Google Apps Scriptでメール送付:お客様のメールアドレスを有効活用

2019-02-14

Googleスプレッドシートは、Googleが作成したものなので、他のGoogleサービスとの連携が得意です。今回は、Googleのプログラム機能(Google Apps Script)を使って、Gmailの最も簡単な送信について紹介します。

eBayでは、購入してくれたお客様のメールアドレスを取得することができます。このメールアドレスを活用すれば、購入してくれたお客様にアフターサービス、個別のオファーを提案するなどが可能となります。
注:eBayでの取引は、eBayのメッセージ機能で行うルールです。あくまでeBayでの取引が終了したお客様に対してのアフターサービス、オファーの提案です。)

ポイント 使用する関数

今回使用する関数は、「GmailApp.sendEmail」です。読んで字のごとく、Gmailでメールを送信する関数です。

必要なデータは、
・宛先
・タイトル
・本文

の3つだけ。通常のメールと変わりません。

ポイント プログラム(スクリプト)

では、実際の簡単なスクリプトの例を紹介します。スクリプトエディタを開いて、こちらを入力します。

スクリプトエディタの開き方はこちら

当ラボでは、誰もが無料で使うことができるGoogleスプレッドシートを使って様々なサイトから必要な情報の取得を仕組み化したツールを提供しています。今回は、Googleスプレッドシートでプログラム(スクリプト)を記載して実行するための流れを紹介します。 スクリプト作成の流れスクリプト作成から実行までの流れは次の通りです。(1)スクリプトエディタを開く(2)スクリプトの記述・保存(3)スクリプトの選択・実行(4)実行ボタンの作成 スクリプトエディタを開くスクリプトを作成したいスプレッドシートを開き、そこからスクリプトエデ...

function send_Mail() {
// メール送付
var toadd="************@gmail.com"   //←メールアドレスを入力
var subject="テスト"
var body="○○さま"+"\n"+"お世話になっております。"+"\n"+"これはテストです。"

GmailApp.sendEmail(toadd,subject,body)
}

10行にも満たない簡単な内容です。

ここでは、
宛先:toadd
タイトル:subject
本文:body
という変数として記載しています。

ポイント:

 本文(body)の中にある、「\n」は改行を表します。Google Apps Scripでメールを送るときには、よく使用します。

ポイント 実行

このスクリプトを実行すると、ログインしているスプレッドシートのアカウントから、宛先(toadd)で指定したアドレス宛に次のようなメールが送られます。

ポイント 応用

今回は、スクリプト内に宛先や本文を記載しましたが、スプレッドシートのデータを読み込むことが可能です。
・宛先リストを用意して、同じメールをまとめて送信
・条件に合わせて本文やタイトルを変えて送信
など。
通常のメールと同じく「CC」「BCC」「添付ファイル」なども追加可能です。

ポイント まとめ

今回は、Googleのプログラム機能(Google Apps Script)を使って、Gmailの最も簡単な送信について紹介しました。

せっかくeBayの取引で手に入れたお客様のメールアドレス、うまく活用できれば売上アップに繋がりそうです。どんなことができるか考えてみてはいかがでしょうか?

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.