【雑】東芝HDDレコーダー の修理・・・修理してeBay販売の可能性は?

2019-03-22

我が家のHDD&Blu-rayレコーダーのBlu-rayドライブが突然、開かなくなりました。

Blu-rayドライブを使うのはクルマで子供たちに見せるDVDを作るためだけなので、数ヶ月放置していました。

しかし、クルマの中で半年以上前の「お母さんといっしょ!」が繰り返し流れているのもどうかと思い、対応を考えてみました。

・新しいのを買う

  ・・・一番安いものでも4万円台、HDDは使えるのにもったいない。

・中古を買う

  ・・・メルカリ・ヤフオクなど探せば1万円台で手に入りそうだけど、ちょっと不安。

ちょっと調べてみると、Blu-rayドライブが開かなくなる原因は、中のゴムが切れたことが原因であることが多いと情報を入手。我が家のレコーダー(東芝製)の分解・修理を紹介したブログ記事を見つけたので、とりあえず修理に挑戦することにしました。

東芝 HDD&ブルーレイレコーダー 『RD-BZ800』のディスクトレイが開かなくなる不具...
友人が、今使ってるHDDレコーダーのディスクトレイが開かなくなったから修理に出す...

ということで、仕事帰りに秋葉原のパーツ屋さんで部品を調達してきました。不器用な私にできるのか?

乞うご期待。

さて、eBayでカメラ等の中古品を扱っていると、修理して販売したくなります。私も修理に挑戦したことがあります。残念ながら、図工が苦手な私には合いませんでした。

手先が器用、プラモデルなどの細かい作業が好き!というなら趣味の一環としてチャレンジしてもよいかもしれません。
中古の修理販売は、時給で考えたら元は取れません!

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.