海外転売できるリサーチのポイント!ヤフオクでは定番以外の時間もチェックせよ!

2016-08-09

eBay輸出で中古商品を扱うのであればヤフオクは外せません。そして、eBay輸出のためにヤフオクを使うのであれば、ヤフオクのピーク時間である毎日21時から23時の商品リサーチと入札を欠かすことはできません。私がeBay輸出のために仕入れる商品の7割は、この時間に終了する商品となります。
 

a1130_000295_01
 

この時間は、多くの人が家でのんびりとしている時間、みんながゆっくり出品商品を見られるからです。みんなに見てもらえる時間に終了時刻を合わせておけば、それだけ競り上がりやすくなります。従って、出品する側もその時間に終了時刻を合わせて出品しています。

eBay輸出のためにヤフオク仕入れをするなら、その時間の商品をリサーチ・チェックするのは当然です。しかし、その時間はライバルもみんな注目している時間です。従って、人気商品だと思わぬ高値になることもしばしば。ではどうすれば良いでしょうか?

一つは、eBay輸出で取り扱う商品の幅を広げることです。eBay輸出で取り扱う商品の幅が広がれば、それだけ多くの商品をリサーチして入札することができ、安く仕入れられる可能性が高くなります。しかし、eBay輸出で商品の幅を広げるのは結構大変です。また、リサーチにも時間がかかります。さらにライバルが少ない商品というのは通常、あまり売れない・利幅が大きくない商品であることが多いです。もう一つ、方法があります。それが、ヤフオクのピーク時間(21-23時)以外の時間に終了時刻を迎える商品を見るということです。
 

ポイントピーク時間以外に終了する商品をチェック

eBay輸出:ヤフオクのリサーチ・仕入れでは、定番以外の時間もチェック

ヤフオクで商品をリサーチすると出品終了時刻が日中(10-17時)の商品はほとんどeBay輸出の仕入れ対象とはならない高値即決商品ですが、中には個人が出品している商品もあります。このような時間であれば、競争相手が少なく、場合によっては思わぬ安い価格で落札出来る可能性があります。また、17-21時くらいでも帰宅途中、移動中という人が多いのか入札者が少なく比較的低めに落札出来ることがあります。

しかし、3つの課題があります。

(1)そんなたまにしか見つからない商品を探すのが大変
(2)そんな時間にヤフオクの入札作業をしている余裕はない。(できない)
(3)同じような考えでいる人がいると逆に競り上がってしまう。
 

ポイントたまに出るお得な商品の見つけ方

eBay輸出:ヤフオクのリサーチ・仕入れでは、定番以外の時間もチェック

「たまに」でるかもしれないお得な商品を毎日チェックするのは大変です。

(1)ある商品名を検索窓に入れてリサーチ。
(2)終了時刻順に整列
(3)大量の即決商品の中、ページを切り替えつつお得な商品を探す。
(4)新たなキーワードについて(1)ー(3)を繰り返す

何か効率よくできないか考えたくなるような単純な作業です。手前味噌ですが、当研究所のBidListerでは毎日10時に翌日17時までに終了時刻を迎える商品をピックアップしています。帰宅後・出社前にこのツールの結果を確認すれば、オトクな商品を見逃すことはありません。

一週間の無料お試しができます。興味がある方は、お気軽にお申し込み下さい。

ヤフオクBidListerの詳細はこちらから
 

ポイント昼間にヤフオクで入札するのは大変なんだけど・・・

eBay輸出:ヤフオクのリサーチ・仕入れでは、定番以外の時間もチェック

平日の昼間にパソコンの前に座ってヤフオク入札をすることができる人は限られています。副業で日中忙しい会社員の方は諦めなければならないのでしょうか? そんなことはありません。自動入札ツールを使えば大丈夫です。当研究所では無料のBidMachineを推薦していますが、それ以外にも自動入札ソフトはあります。これらを使えば、その時間にパソコンの前にいなくてもヤフオクの入札をしてくれます。
 

eBay輸出2つの無料ツールで、ヤフオク仕入れを更に便利に

 

また、熱くなってしまってついつい想定より高い価格で落札してしまうという人も、事前に上限価格を設定しておけば、想定価格オーバーということにはなりません。
 

ポイント最後に

eBay輸出:ヤフオクのリサーチ・仕入れでは、定番以外の時間もチェック

eBay輸出の最大の仕入先であるヤフオク。今回は終了時間がずれている商品を狙う方法について紹介しました。ヤフオクは商品数(出品数)も多いですが、入札者も多いです。そんな中で、少しでも安く商品を仕入れるためには、ヤフオクの特徴を把握すること、出品者・入札者の行動を知ることが大切です。また、出品されている大量の商品を効率的にチェックする仕組み作りが大切です。当研究所のツールもそのお役に立てればと思います。
 

(こんな記事もどうぞ)

eBay輸出:守りを考えたヤフオクリサーチ&仕入れ

 

ポイント ヤフオク仕入れ商品チェッカー

FE2

ヤフオク仕入れの商品リサーチを仕組み化しました!

キーワードを入力後、ボタン一つでヤフオクとeBayを同時に検索し、eBay-ヤフオクの販売価格の差、販売数、ライバル数などが自動で整理されます。
Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.