eBayの売上が落ちてきた(対策検討2)仕入れ・・・ヤフオク以外

2017-02-22

 ヤフオクの仕入れで状態の良い商品を入手できなくなってきたことから、新たな仕入先を探しました。いろいろ試しましたが、いちばん大事な点は、自分の特性(商材・仕事環境)にあった仕入れ方法を行うということです。
 仕入れができる実店舗まで片道1時間もかかる人が毎日そこに通っても、よほど商品の出入りが激しいお店でなければ効果は薄いです。逆に実店舗に行きやすい環境にある人はその仕入の精度を上げることで売上を伸ばすほうが効率が良いです。

ポイント1.ネットオークション関連

eBayの売上が落ちてきた(対策検討2)仕入れ・・・ヤフオク以外
楽天オークション(サービス終了)

 ヤフオクと同じく転売業者の出品ばかりで、ヤフオクを小さくしただけ。新たな仕入先にはなりませんでした。

メルカリ
メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 最近私の周りで仕入れに活用しているという話を聞くようになったメルカリ。私の場合、次の理由から利用を諦めました。

・カメラ関連カテゴリでは転売業者の出品が中心であること
・PCでの作業を中断してスマホをチェックということで集中力が分散してしまい作業効率が落ちること
・取引のやり取りがヤフオクと異なる(メッセージのやりとりが必要となる)

 やり方によっては仕入先として使えると思います。メルカリの利用者の多くが女性ということなので、女性が使うような商品を取り扱っているのであれば新たな仕入れの場として有効かと思います。

ポイント2.実店舗

eBayの売上が落ちてきた(対策検討2)仕入れ・・・ヤフオク以外
買取・販売の【リサイクルショップ】ハードオフグループ|買取強化中!

 これは住んでいる場所に大きく依存します。

 私の場合、車で30分圏内にハードオフが4件というある意味恵まれた環境にあるため、ハードオフ仕入れにチャレンジしてみました。
 始めたばかりの頃、1つで利幅が1万円以上のレンズを4,5個まとめて仕入れることができたので、しばらく続けてみましたがそれ以降、良い仕入れはできませんでした。

 いつ良い商品が入るかわからないのが実店舗仕入れの難しいところです。期待をせず、家の不用品を処分するついでに寄る程度で良いと思いました。
 
 ゲームなど出入りが多いカテゴリでは利用価値はあると思います。その場にある商品を調べることで商品知識を増やすこともできます。 また、カメラに加えてゲームカテゴリを商品ラインナップに加えることができれば、定期的に巡回する価値が出てくると思います。

ポイント3.ネットショップ

eBayの売上が落ちてきた(対策検討2)仕入れ・・・ヤフオク以外

 カテゴリによっては専門のネットショップがある場合があります。カメラについても「カメラのキタムラ」その他ネットショップがあります。

 従来よりネットショップは使ってきましたが、全体的にヤフオクの方が価格が安いこと、チェックする手間が増えるということで、あまり利用してきませんでした。
 しかし、チェックの手間をツールで補うことができれば、不良品のリスクが少ないネットショップは利用価値があります。無料ツールだと、こちらのPageMonitorなどが使えるかも知れません。

すべて無料!Google Chromeツールを使ってeBay販売の効率アップ

 私の場合、中古カメラ関係のネットショップの在庫情報・更新情報をチェックする仕組み(ツール)を構築して行く予定です。

ポイント4.まとめ

eBayの売上が落ちてきた(対策検討2)仕入れ・・・ヤフオク以外

 ヤフオク以外の仕入先について試行錯誤してきましたが、チェックする時間と得られる収益のバランスを考える必要があります。むやみに仕入れの場所を多角化してもチェックする時間が増える割に利益が増えないということもあります。選択と集中が大切です。

 ツール開発が好きな私の場合には、そのスキルを活かし、ネットショップのチェックを効率化する方法を検討していこうと思います。特定のネットショップの更新チェックの自動化、自動注文などのご相談がありましたら、こちらからお問い合わせ下さい。

Copyright(c) 2016 e-Shikumi-Labo All Rights Reserved.